シャンプーの選び方

 

「どんなシャンプーを

  選べばいいの?

 

これは私も本当によ~く質問されます。

 

そうですよね、

難しいですよね。

 

今回はシャンプーに含まれている

成分の中でも

知っておいていただきたい

「界面活性剤」

について書いてみようと思います。

 

 

まず、はじめに。

 

界面活性剤とは

ひとことで言うと

 

「洗浄成分」です。

 

もう少し詳しく書きますね。

 

頭皮から分泌される皮脂は

水に溶けません。

 

なので洗い流すために

水と油を混ぜ合わせて、

皮脂を浮かして落とす

役割りを持ったのものが

界面活性剤ということです。

 

 

余談ですが、

 

 

食器用洗剤やボディーソープも

同じように油や汚れを落とすために

もちろん界面活性剤が入っている

いうことです!

 

 

 

これを踏まえた上で

シャンプー選びの話です。

 

わかりやすく今回は

「高級アルコール系」

「石けん系」

「アミノ酸系」

の3つに分けて特徴を説明します。

 

※シャンプーボトルの裏に

表記されている代表的な成分も

一緒に載せておくので

参考にしてください。

 

 

①高級アルコール系

洗浄成分としては安価で

大量生産に向いているので、

実際、市販されている

(比較的安いもの)

ほとんどがこの高級アルコール系です。

 

泡立ちがよく、

洗浄力が高いものが多いです。

 

その反面、

刺激性が強くかぶれなどの

原因になる場合もあります。

 

*成分表記は

「ラウリル硫酸Na」

「ラウレス硫酸アンモニウム」など

 

 

②石けん系

天然由来の原料で

環境にも優しいので

自然派志向の方から好まれる

傾向があります。

 

洗浄力が強くしっかりと洗えますが、

アルカリ性に傾くので

髪のキシキシ感やごわつきが

気になる方も多いです。

 

※成分表記

「オレイン酸Na」 

「オレイン酸K」

「ラウリン酸K」など

 

 

③アミノ酸系

“低刺激で優しい洗浄力”

というのが特徴です。

①や②に比べて製造コストが高く、

製品の価格も少し高めというのが

正直なところです。

 

しかし使用感の良さから一度使うとリピーターになる方が多いです。

美容室で使われているのは

このアミノ酸系のシャンプーがほとんどだと思います。

 

※成分表記は

「ラウロイルシルクアミノ酸Na」

「ココイルメチルタウリンNa」 

「ココイルグルタミン酸TEA」など

 

 

 

個人的な意見としては、

③のアミノ酸系シャンプーを

おすすめしたいと思います。

 

もちろん

好み・価格・合う合わないなど

人によって選ぶ基準は

様々だと思いますが、

毎日使うものなので

少しでもこの情報がお役に立てれば

嬉しいです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------
ヘアケア商材にこだわった完全予約制のプライベートサロン
anfrum~アンフラン~

大阪市中央区上本町西1-3-25
プロムナード谷六103
TEL/FAX 06-7172-4952